2017年11月22日水曜日

ちょっとそこまで…


今朝、メルボルンに着きました。
ええ、メルボルンです。オーストラリアの。

今年は3月、5月、7月に続いてこれで4度目。年間4度のメルボルンはさすがに自己最多

ことの発端は今月初め。
メルボルン大の共同研究者と来年の3月、研究打合せの予定を相談していたところ、

今月ヒマ?

と聞かれ、

いやぁ〜、ヒマじゃないけど何?

って聞くと、

11/22〜24に会議やるから来ない?確か言ってあったと思うけど。

とのこと。いやいや、聞いてないよ

9月に北大で会っているから、その時に話したつもりでいるのかもしれないけれど、僕的には初耳。聞いてりゃすぐに旅の予定くらい立てる。でもなぁ、北大の時は色々忙しかったから頭に入ってなかったかも。いや、どう考えても聞いてないな。

宿泊費は出してくれるというし、フライトを調べたら特にバカ高いわけでもなかったので、前向きに検討。で、ここにいるというわけ。

しかし、

招待講演入れといたから、プログラム見てね。

なんてメールも来て、見てみたら、講演時間1時間。これまた聞いてないよ
会議の2週間前に連絡して1時間の招待講演かい?
ま,仕方がないから,持ちネタつなげて何とかするけど。

そんなわけで今回の滞在中はかなりタイトにスケジュールが詰まっていて、なかなか自由が利かない。一応、呼んでもらっている手前、サボるにサボれないし (^^;;;;

ちなみにいつもは市内のホテルに滞在するんだけど、今回は向こうが押さえてくれた大学のビジター用アパート Graduate House。昔住んでたのとは違うとこ。


ここ、前にも泊まろうと思ったけど、取れなかったのよね。簡素だけど、大学に近いのが何より便利。CBDも歩けるしね。

と、ここまで書いたが…さて、現実逃避はやめて、仕方ないからスライドの準備するかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿