2016年9月7日水曜日

Penn State

土曜日から米国はペンシルベニア州のステート・カレッジという街に来ている。


目的は本業の出張で,ペンシルベニア州立大(PSU)を訪問して,研究打ち合わせとこちらの英語プレゼン関係の授業見学など。


なんで,僕が英語の授業見学?と思う方もいるだろう。
ただ,僕はウチの英語のホリ先生が代表者の科研費プロジェクトで研究分担者になっていて,英語プレゼン関係の研究テーマも持っているのさ。

で,ちょうどそのホリ先生が在外研究でPSUにいるもんで,そのプロジェクトの経費を活用させてもらって,打ち合わせやら見学やらさせてもらおうという,そういう趣旨なわけ。彼女の今の研究課題は今年が最終年度なので,来年以降の継続のためにこの秋には科研の申請を出さなくちゃいけない。その作戦会議的なこともこっちで行なったりしたのだ。

実は PSU は英語によるコミュニケーションスキルとかプレゼンテーションスキルとかに関する研究や教育では世界のトップランナーらしい。実際に,日本語訳も出ている The Craft of Scientific Writing とか The Craft of Scientific Presentations などの著書で知られる Michael Alley 先生と会って話を聞く機会なんかもあり,なかなか貴重な時間を持てた。

この辺,詳しくはまた別の機会に書くとしよう。

で,せっかくアメリカに来たもんで,副業の方もしっかり取り組んでいたり…


写真は,ダウンタウンからバスで10分くらいのところにある Happy Valley Brewing。ここも含めて,特にビールはそうでもないホリ先生を連れ出して2ヶ所もブルワリーを廻ってしまった。ホリ先生,お付き合いいただきありがとうございます。どうも,すいませんね (^^;;;
こっちについても,また別の機会に詳しく書くかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿