2016年8月26日金曜日

視察

今,出張で札幌にいます。今月2度目の札幌です。ええ。

今回の主な目的は国際会議 SCIS&ISIS 2016 に出席すること。僕の出番は土曜日の午前中に僕が組んだオーガナイズドセッション「OS-23: Multimedia Revolution」があるので,その座長と,自分自身も発表するためです。

今回はもう一つ目的があって,そのために,昨日北大を訪れていくつか打合せをしてきました。


実は来年の9月に北大で国際会議を実施する計画を立てていて,その会場の視察と実際の会議運営に関する打合せを行ないました。この国際会議は,

信号設計とその通信への応用に関する国際ワークショップ
(International Workshop on Signal Design and Its Applications in Communications)

というものです。略称 IWSDA'17。2年に一度,奇数年に行なわれている会議で前回 IWSDA'15 はインドのバンガロール,その前 IWSDA'13 は東京で開催されており,来年が8回目になります。僕は前回,前々回ともプログラム委員長を務めていましたが,何の因果か,来年は実行委員長だそうですよ。他人事みたいですけど。

というわけで,視察してきました。会場候補は北大のフロンティア応用化学研究棟というところ。ここの2階にはノーベル賞受賞者の鈴木章先生を記念した鈴木章ホールがあります。が,僕らのワークショップは参加者が100人にいかないくらいの小さなものなので,ホールは借りず,1階のセミナー室を借りることにしました。


ちなみに1階でも鈴木先生のお顔は拝めます


利用料金も値上がりが予定されているとはいうものの,想定よりも安価で借りられるようだったし,空港や駅からのアクセスもいいし,会場としては良さげです。食事なども大学内の施設が利用出来そうなので,その辺りも確認したりできました。

これから予算立てたり,論文募集案内を作ったり,学会等への協賛依頼を行なったりといろいろ事務仕事が増えます。関係者のみなさんにはいろいろお手数をおかけすると思います。

ということで,この分野に関係の皆様には是非,来年札幌にお越しいただきたいと思っています。

来年の9月24日から28日まで,IWSDA'17 in Sapporo。是非カレンダーにご登録ください。
登録はココから↓



0 件のコメント:

コメントを投稿