2015年9月1日火曜日

ご報告

1ヶ月くらい前に,背部痛,胸部痛があって,検査を受けました。
胸部X線や尿検査では異常がなかったけれども,心電図で不整脈の兆候があったので,
血液検査をするとともに,丸一日ホルター心電図とかいうのを装着して検査しました。

で,今日,循環器の医師から検査結果を聞きに病院へ行って来ました。

結果ですが,特に異常なし

検査時の24時間の心拍数は92000回ほどで,そのうち,異常な波形が出ているのが1000回
くらいあるにはあるらしいのだが,血液検査の結果なども合わせても,例えば,狭心症や心筋梗塞などの疑いは見られないとのこと。

強いて言えば,血圧が少し高めということだが,これは普段から自分でも意識していること。医者からは

ストレスとかありますかぁ?

なんて聞かれたけれど,

何を今さら

…というわけで,職場の皆様,僕にこれ以上のストレスはかけないようにお願いします。
こう見えて,意外とあちこち痛んでるのよ。

定期検診などで経過観察すればいいでしょうということだったので,まぁ,ひと安心。
その後,特に自覚症状はなかったし,今年は11月にドック受ける予定だしね。

ま,いずれにせよ,自分の身体と向き合うという意味ではいいきっかけではありました。

皆様,いろいろご心配をおかけしました。

最後に念のため,もう一度。

無用なストレスはかけないでね!

まぁ,だからといって仕事減らしてくれるほど甘くはないだろうけどさ…


0 件のコメント:

コメントを投稿