2013年8月20日火曜日

開講

今日から現実に復帰。

で,復帰初戦が今日からウチの学校で始まったサマースクール。 
以前にも紹介しましたね。)


これは,日本の高専生と海外の学生が一緒に英語で専門科目を学ぶという取り組みで,今日から来週の28日まで全員が同じカリキュラムに取り組む。
学生たちは,自分の専門ではない科目も含めてオムニバス形式の講義と実験を履修して,コンプリートすると日本人は2単位が与えられ,外国人には修了の証明書が与えられる。
僕も来週,1科目担当することになっている。

講義や実験は校内のさまざまな場所で行なわれる。
僕が講義を行なう部屋への案内も掲示されている。



今日は,このサマースクールのオープニングセレモニーとウェルカムパーティーが行なわれた。
僕はセレモニーの司会進行を担当したんだが,ざっくりとした段取りしか頭に入っていなかったので,直前まで何をしゃべろうか考えていた次第。
実は,来週の授業の準備も終わってないので,明日以降,それなりにスクランブルをかけねばならなかったりする。
でも,ま,何とかなるよね,と思い始めている。

………サボりだ,島時間だと揶揄するなかれ。
ストレスフリーのイージーゴーイング精神を貫くのだ。肩の力は抜いて行くよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿