2013年2月24日日曜日

13年ぶり

いろいろ忙しくてアレだったんですが,一週間ほど前の話を。

昨年再結成した Ben Folds Five の来日公演を見てきた。
東京公演は 2 ヶ所,まず,2/16(土) は昭和女子大の人見記念講堂
これは開始時間が 17:00 と早かったこともあり,知人宅に子供たちを預けて,ヨメと二人で。
次は週が明けた 2/18(月) に渋谷公会堂。こっちは一人で。
なんと両方とも見たのだ。

彼らのライヴを見るのは 1999 年の東京国際フォーラム以来だから 13 年と半年ぶりくらい。
(この間,ソロライヴは見たけれど… )
彼らは昨年 13 年ぶり 4 枚目のオリジナル・アルバム “Sound of the Life of the Mind” をリリースしていた。うかつにもこの事実をずいぶん後になってから,というか,ライヴのチケットの告知を見るまで知らなかった次第。去年は忙しかったからね。

で,ライヴ。これが最高だった。両公演とも 20 曲近くを演奏したんだが,ニューアルバムからは 6~7曲くらいで,それ以外はかつてのナンバーが主体。特に 2 枚目のアルバム “Whatever and Ever Amen” からの選曲が多かったように思う。これもうれしい。

渋谷での公演は特にエンタテインメント性が高かった。
トークも witty だったし,ちょっとコントっぽい掛け合いもあった。
それに何と言っても,即興の名曲 “Rock This Bi○ch” も聞けた(この曲の詳細はこちら)。
それからサプライズゲストも。

16日の公演では,“Song for the Dumped” は日本語版で演奏。
ニューアルバムに収録されているバラード “Thank You for Breaking My Heart” は日本語ではなく,オリジナルの英語で演奏。
18日のライヴでの本人の弁によると(信ぴょう性はともかくとして :-P),「日本語でやる自信がなかった」とのこと。で,「自分より日本語も英語も達者な友人に相談して,で,今日はやることにした。その友人はシンガーでもあり…」ということで紹介されて出てきたのがアンジェラ・アキ。Ben Folds とは彼のソロ作品の中で “Black Grasses” を一緒に歌っているけれど,この日はアンコールで,一緒に “Thank You for…” を歌ったという次第。
しかし,やっぱりうまく歌えなくて Ben Folds 自身は “F○ck off !”を連発してんのがなんかかわいかったな (^^;

16 日のアンコールでは,僕の大好きな “One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces”を演奏してくれたけれど,18日はなかったのが少し残念ではあったけれど,それでも,13 年ぶりのライヴを心から満喫できた。

そもそも彼らは,日本で火が付いたので,本人たちも日本,特にブレイクの中心となった渋谷には強い思い入れがあるようだ。当時は,ギターレスのロックトリオということで注目されていたわけだけれど,よく考えると,ジャズでは,ピアノ,ベース,ドラムスというトリオはある種典型的。出す音がジャズではなく,オルタナティヴなロックサウンドだったというだけのことだ。それでも,時折ジャジィなフレーズも出てきたりするから,そういう意味でもライヴは本当に楽しい。

彼らもすでに 40 を超えているわけだが,当時と変わらぬ演奏は嬉しかったし,ベースの Robert Sledge も昔と同じようにジャンプしていた。楽しかったね。

日本でのブレイクがなければ,当時も今も彼らを見ることはできなかったかもしれない。その意味で,渋谷の HMV やタワーレコードが果たした役割は大きいし,日本のファンは自らの慧眼を誇りに思っていいと思う。

年が明けてからもずーっと忙しくて擦り切れそうだったけれど,少し心の栄養をもらった気になれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿