2012年9月22日土曜日

基地のまち

沖縄に来ています。
 
Imagine Cup 2012 日本代表チーム Coccolo のメンバーも一緒です。
 
20日には,沖縄高専を訪問し,学生交流会に出席しました。
沖縄高専で高専プログラミングコンテストなどに取り組んでいる ICT委員会と
チームCoccolo の交流です。
Coccolo のメンバーは,高専プロコンから,Imagine Cup 日本大会,
そして世界大会へとどのようにプロジェクトを進めていったのか,
というような話をしました。
 
 
沖縄の学生さんたちは,元気でいいですね。
Coccolo のメンバーはともかく,ウチのガッコの学生たちにも
このくらいの活力が欲しいなぁ,なんて思ってしまいました。
 
ところで,沖縄高専が立っているところは,話には聞いていたけれども
非常に興味深いところでした。
 
まず,高専の敷地は米軍のキャンプ・シュワブに隣接しています。
 
 
そして,校舎から海を見渡すと,そこは辺野古の海。
 
 
そう,ここは普天間基地の移設候補地なのです。
ちょうど上の写真の中央,小さい島のある辺りが,
まさに移転が計画されているあたりなのだとか。
 
沖縄は4回目だけれど,名護のこの辺りに来たのは初めて。
いろいろ考えさせられるけれど,今回来ることができてよかったです。
 
 
~おまけ~
 
沖縄高専の校舎にはパステルカラーのパイプがはいめぐらされていました。
 
 
うーん,パイプフェチ垂涎… (^^;
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿