2012年5月31日木曜日

ホンコン

♪ Standing on a corner ~ in Hong Kong! ♪
 とか,その昔,スクリーミン・ジェイ・ホーキンス御大が歌っていたが…

というわけで,28 日から香港に来ておりました。
目的は,国立高専機構香港VTC(Vocational Training Council) との国際交流協定に伴って,
各国立高専と VTC とで具体的な国際学生交流プログラムを立ち上げるための視察。
ウチの学校の場合は,香港との間に具体的な交流の計画があるわけではないが,
いろいろな思惑があって,とにかく見て来ようということで,立場上,僕が来ることになったわけ。

いやいや,驚いたね。まず,各キャンパスの立派なこと。


これから比べるとウチのガッコはさぁ…
…まぁ,これ以上は言わんでおこう…

で,名前の通り,VTC の傘下にある各学校(IVE(Institute of Vocational Education) という)では,
かなり実践的な教育を行なっている。
マイコンを使った組込み系の PBL とか,ロボット製作とか,
土壌の成分分析みたいな環境工学とか,そういうのは
ウチの学校でもやってるわけだが,
例えば,メガネを作るとなったら,設計から部品製造,視力測定技術,
ひいてはメガネ屋店頭での接客からフィッティングまで実習を行なうとか,
マッサージだとかメイクアップに関する実習だとか,守備範囲もかなり幅広い。


昨日のランチなんて,Chinese Cuisine Training Institute というところで食事をしたんだけど,
これも実習の一環で,調理からサービングまですべて学生がやってるってんだから驚いた。


この他にも,時計などの精密機器製造,宝石製造,食品生産から,
映像制作やプロダクトデザインなんかにも力を入れていて,
ちょっとそのバリエーションの広さには驚いた。

今回の訪問における僕の思惑というのはウチの学校の海外インターンシップの
新しい拠点として香港を加えられないかってことだったんだけど,
ハッキリ言って,企業や工場に行かなくても,
ここでかなり実践的な職業体験を積むことが可能で,視察の成果は上々と言える。

実際に,こちらとしてどのような交流プログラムを考えているか,
というプレゼンも行なって,さらに短時間だったけれども
具体的な交流計画のすり合わせまで行なうことができて,
ちょっと見に来るつもりが,なんか後に引けないような状況になりつつあったりする。

実質 2 日間で学生寮も含む 7 拠点の見学とプレゼン,グループディスカッションを
こなし,かなりヘトヘトになったんだが,まぁ,任務としては成功だろ。

香港の地ビールは今イチだったが,食事も全般的に楽しめて悪くなかった。
それに今夜は VTC のスタッフと Hong Kong Jockey Club でナイトレースを見ながら
食事をするという機会にも恵まれ,なかなか得難い経験ができた。


 明日は,半日,街をふらついて買い物をしたりして,午後便で帰国の予定。

週末は…アレなんで,なかなか体が休まらないけれど,もうひとふんばりなのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿