2012年1月28日土曜日

タイ

今朝からタイに来ている。深夜 0:15 に羽田を発って,朝 5:30 にバンコク到着。バンコクに 2 泊して,また日曜日の深夜にこちらを発って,帰りは成田に朝 7 時に着く。行程としては 4 泊 5 日だが,うち 2 泊が機内泊という強行軍。

目的はと言うと,ISTS2011 という会議に出席するため。専攻科 2 年生の O 君が発表するので,それの引率である。この会議,国際会議という位置づけだが,実は,国立高専機構とタイのキングモンクット工科大学ラカバン校(KMITL)の提携によるもので,発表者の大部分は全国の国立高専の専攻科生と KMITL の学生のようだ。ホントは昨年の 11 月に行なわれる予定だったが,洪水のため,1 月に延期され,会期も実質 2 日間に短縮されて行なわれているというわけである。だから,2012 年に行なわれているのに ISTS2011 なわけね。

各国立高専から専攻科生 1 名を選抜して派遣する,というのが基本路線で,恐らく,多くの高専では,学内選抜的なものをしているんだろうと思うが,ウチの場合,どうやら希望者が僕んトコの O 君だけだったので,事実上,無投票(?)で選抜されたような経緯がある。みんなもっと積極的に出そうよ。

会期は実は昨日からで,ほとんどの人は昨日タイ入りして,Welcome Party なんかにも出ていたようなんだが,ボクの場合,昨日は卒研の審査会があったため,今朝,タイに入ったという強行軍となったわけである。今日はキーノートスピーチや,一般セッションを聞いた後,他の学生の英語での発表や質疑応答の様子を見て,気持ちビビり気味の O 君に,英語での質疑応答対策などをやって,夜はバンケット。スパイシーだが,それなりに美味のタイフードと,一応,伝統芸能のステージなんかも楽しめた。


O 君のプレゼンは明日の午前中。上に書いたように正味の会期は 2 日間なので,明日の夜は早くも Farewell Party となる。日曜日はカンファレンスツアーがあり,その夜には僕らは帰国の途に着くというわけ。忙しいのぉ。

夏くらいから毎月のように出張があって,何だか忙しかったんだが,2 月は宿泊を伴う出張は今のところない見込み。でも,ヒマになるわけじゃないんだよね。

イカンイカン,とりあえずはタイ滞在を楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿