2012年1月5日木曜日

人の振り見て

2012 年になりました。

 今日から僕も仕事始めでした。
また忙しい日々が始まりますが,今年もよろしくお願いします。

さて,一応,年始くらいは説教臭いことを書いてみようかね。


人の振り見て我が振り直せ

という言葉がありますね。

この場合,正しくは「人の振り」は他人の悪い癖とか,
あまり良くない行ないのことを指すらしいが,
別にそれに限ったことじゃないんじゃないかと思うよね。

つまり,他人が自分になかなかできないような良い行ないを
やっているとしたら,そこに及ばないまでも,
自分の足元を見つめ直して,
もう一歩踏み出してみよう,とか,もう一つ上を狙ってみよう,
という意味に取ってもいいんじゃないだろか。

というわけで,今年の僕のテーマは

ポジティブ・シンキング
マイペース

です。
若干矛盾する感もあるし,どこまでできるかわからんけど,
ま,試しにやってみるべ。


0 件のコメント:

コメントを投稿