2011年12月4日日曜日

祝祭

しばらくぶりです。

いろいろ忙しかったり,なんだりで大変ごぶさたしとりました。

先週はずっと岩手に出張。SITA2011 で鴬宿温泉に行っておりました。SITA はもう 15 年近くずーっと出席していますが,去年は日本にいなかったんで,2 年ぶりの参戦。毎年温泉地で行なわれるわけだけど,やっぱり情報理論の世界の住人が一同に会するお祭りって感じがします。今年は毎日デューティがあって,いつもよりは忙しかったけれど,それでも 2 年ぶりのお祭りを楽しみました。岩手で開催できたってことも大きかったですね。「偉大なる」実行委員長の高田先生,お疲れ様でした。

せっかく東北まで行ったんで,東北のビールも楽しみました。盛岡では,ベアレンビールのバーを訪問。ピートを使ったエールだとか,特徴のあるところを満喫。下の写真は,アップルラガーをホットでもらったもの。寒かったんで,なかなか良かったです。


帰りには,ちょっと一関に寄り道して,「いわて蔵ビール」でおなじみ「世嬉の一酒造」を訪問しました。

さて,お祭りはこれだけではない。

週末は J リーグが最終節。J1 柏の優勝もすごかったが,何と言っても愛するコンサドーレ札幌の昇格 1 部昇格が決定した。こりゃ,お祭りでしょう。夜は自宅にて祝杯。あいにく,サッポロクラシックも北海道産の地ビールもストックがなかった(不覚…)ので,前日にいわて蔵で買ってきたオイスタースタウトをカキフライに合わせた。


冬の味覚で,北国の快挙を自宅にて小さく祝った。来年は何試合,スタジアムで見られるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿