2011年8月10日水曜日

猛暑

えー,7 日から北海道に来てます。これから 3 週間ほど,ここに潜伏する予定。

東京→那覇→東京→ハノイ→東京→札幌,と罰ゲームのような移動をしてきた。この間の飛行距離は,東京-那覇間が 1584 キロ,東京-ハノイ間が 2588 キロ,東京-札幌間が 821 キロなので,7 月 30 日から 8 月 7 日までの 9 日間で空路だけでも 9165 キロの移動をしたことになる。1 日平均 1000 キロ。まぁ,平均出す意味は全然ないけど。

距離よりもボクが懸念していたのが気温の変化。節電 & 酷暑の東京から沖縄,ハノイとクッソ暑いところを行脚した後,涼しい札幌に飛ぶことで,風邪でもひくんじゃないかと思っていた。

ところがだ。

今年の札幌は暑い。僕が来てから昨日までの 3 日間,最高気温は 31 度以上をキープ。

おいおい。話が違う。

気温の差により体調を崩すかも,という懸念は払拭されたものの,やっぱり涼しいんじゃないかという,ほのかな期待は裏切られた感じだ。

それでも湿度は沖縄やベトナムほどではないし,今日からは少し涼しくなりそうだ。今日は雨模様だが…

カラッと晴れて涼しいのを期待してるんだけどなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿