2011年7月16日土曜日

問題解決能力

ある問題に直面した時,どう対処するか?

昨日,学校でちょっとした相談をしていたときに思ったことだ。

こういうとき,なぜそのような問題が生じたのか,分析をしようという輩がいる。
それ自体は悪くない。
悪くないけれど,状況によっては,まず解決策を考えるべきだろ。

原因分析はヒマな時にゆっくりやれよ。
いい頭を使ってよ。

こっちは
今,目の前にあるこの問題をどうするか?
っつってんだ。

前向いて考えようや。
前にも引用したことがあったと思うが,
寺山修司は詩「さらばハイセイコー」の中でこんなことを書いている。

ふりむくな
ふりむくな
後ろには夢がない

そうそう

ちょうど,ウチのガッコでは今,前期末試験中だ。

やべ,全然勉強してなかった!
なんでこんなに時間なくなったんだろぉ~!

なんて嘆いている学生もゼロではないだろ。

だけど,「なんで」なんて考える前に
手ぇ動かせよ。

後ろ見ても 何も起こらんよ。

というわけで,僕もこの連休は
ほぼカンヅメで本の原稿を上げます。

後ろを振り向くことはあきらめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿