2010年3月20日土曜日

栃木

(しばらく下書き状態で保存したものが溜まってしまっていたので,一挙放出します。失礼。)

今日から2日間,家族で栃木方面へ旅に出ました。今日はまず,那須へ。那須も観光地としてはいろいろな施設がありますが,幼児連れで楽しめるところとなると限られる。牧場なんかもいいけど,ちょっと寒いしなぁ....ということで,今日訪れたのは,サッポロビールが経営する那須森のビール園とその向かい側にある那須ハートランドお菓子の城です。ビールは僕の提案で,お菓子の城は子ども&ヨメ向けね。ビール園は,ここ限定のヴァイツェンとかデュンケルが飲めたり,特別醸造の「白穂乃香」が楽しめたりしました。白穂乃香も小麦を使用した無ろ過タイプのビールで,一応,スタイルとしてはヴァイツェンになるのかな?無ろ過だからヘーフェ・ヴァイツェン?甘みよりもさわやかな酸味の方を強く感じましたが,軽くて呑みやすいビールでしたね。子どもも食事を楽しめたようでよかったし,ラインは稼動していなかったけれど,工場の様子も見学できて,家族全員楽しめたようです。たぶん。
お菓子の城の方は,お菓子のラインが動いていて,子どもも楽しかった様子。テレビで工場のラインの映像なんかは見たことがあるんだろうと思うけれど,実際にお菓子ができていく様子を見られて良かったですね。試食もできて,子どもにとってはワンダーランドだったみたいです。
その後も,その近辺の施設でぶらぶら遊んで,本日はペンションクレールというところに宿泊。ここは,大きくはないけれど,かけ流しの内風呂と露天風呂が2つずつあって,24時間入り放題。食事はコースにチーズフォンデュ食べ放題とデザートのアイス食べ放題がついているというお得な感じで,これまた家族全員大満足でした。予約したのが遅かったので,部屋はちょい狭かったけどね。まぁ,仕方ないさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿