2010年3月19日金曜日

マニュアルの未来

昨年の10月,船乗り生活(?)の際に,学生を引率して参加した全国高校デザイン選手権(デザセン)で,ウチのチームが毎日新聞社賞をいただきました。その時提案した作品が「説明書デザイン賞」という家電製品の取扱説明書を審査するというものだったのですが,どうやら本当にそういう取組をしている団体があったらしい。その名を日本テクニカルコミュニケーター協会(JTCA)といいます。毎年,優れたマニュアル,読みやすいマニュアルを審査して表彰しているということです。ちなみに去年はホンダオデッセイのトリセツがマニュアル・オブ・ザ・イヤーを受賞したんだそうです。
ということで,デザセンの事務局とデザセン審査委員長の小山薫堂さんが代表を務める(株)オレンジ・アンド・パートナーズさんが間に入ってくださって,JTCA の方々とウチの学生たちとの打合せを今日の午前中行ないました。デザセンとしても,過去に受賞作品がこういう取組になったことはないということで,ちょっとおもしろいことになりそうです。まだ具体的に何をどうするということは決まっていないので,今の時点では何も話せませんが,ちょっと今後の展開から目を離せない感じがします。マニュアル君には未来はないが,マニュアルの未来は面白そうです。
午後は,ウチのガッコの卒業式でした。疲れがたまっていたのか,途中,ウトウトしちゃいました。今年度もあと10日あまりというのに,なかなか休まる暇がありません。明日からの3連休はリフレッシュしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿