2010年3月9日火曜日

カピバラと猿

今朝,テレビでペンギンやらカピバラを盗んだおっさんのニュースを見ました。盗んで自分のペットショップで売ろうとしたそうだ。紙袋なんかに入れて盗んだそうだが,なんで誰も気がつかなかったんだろ。 今日から東大本郷キャンパスで情報処理学会の全国大会です。今日はウチの専攻科生が発表するので僕も行きました。今日はマイクロソフトImagine Cup日本大会も同じ会場で行なっていたのですが,学生のセッションと完全にかぶっていたので,そちらは残念ながら見られませんでした。学生のセッションが始まる前に近代科学社の山口さんと情報理論のテキストの件で打合せ。テキストは来年オーストラリア滞在中にほぼ書き上げる方針になりました。 さて,今回学生が発表した内容は,近距離無線通信を利用した測位(位置の測定)方式を応用した内線電話システムに関するものでした。セッションは測位に関連する発表が集められたところで,学生も僕自身も良い勉強になりました。発表された中に,サルによる獣害を防ぐために,サルにセンサをつけて,侵入時に知らせる,という研究発表がありました。そこで思い出した。カピバラにもつけておけばぁ...... 何て言うか....カピバラに始まり,サル,いや,僕の中ではカピバラで終わったっていうか.....そんな一日でしたね。盗まれたカピバラは死んでしまったそうだ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿