2010年3月8日月曜日

ワークショップ

 今日から,僕が受けている科研費でワークショップをやっています。「スペクトル拡散と情報ハイディング」というタイトルで,無線通信に用いられるスペクトル拡散系列と電子透かしやステガノグラフィ(秘密通信)という技術の融合点を探るワークショップです。系列や通信の分野でこれまでも交流のあった山口大の松藤先生,神奈川工大の中村先生,鳥井先生を講師として迎えた他,メキシコ国立工科大学の先生で今,サバティカルで電通大にいらしている中野まり子先生を迎えて,じっくりとディスカッションする形式のワークショップにしました。今日は僕と中村先生,鳥井先生が話をしました。1テーマ2時間という長丁場で,単にトークを聴くのではなく,わからないことを徹底的に明らかにしながら先へ進むという形式で進めました。すっごく楽しかった。久々にアカデミックなディスカッションをじっくり行なった感じでした。終了後は高尾のごん助で懇親会。ここでも,いろいろな話をして有意義な時間が過ごせました。
帰宅すると,郵便物が届いていました。甲子園球場の周囲に名前入りのレンガを埋め込む事業に参加していたんですが,その記念品なんかが届いていました。ウチの家族全員の名前が入ったレンガは甲子園外野スタンド21番ゲート前あたりにあるということです。甲子園に行く方は探してみてください。ってか,自分でも探しに行かなくちゃ。2019年まで埋め込まれているということなので,関西に行く楽しみが増えました。
ワークショップは明日も続きます。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿