2010年3月2日火曜日

成果報告会

えー,昨日,無事自宅の賃貸契約更新が終わりました。良かった,良かった。「報告」っつうのはこれのことではありません。
今日は,教育GP「国際通用力のある若き実践的エンジニア育成」プログラム(SPHERE TOKYO プロジェクト)の今年度の成果報告会です。このプログラムは今年が3年計画の2年目です。僕は幹事の一人として計画段階から関わっていて,今日は1年間のおおまかな活動報告を5分程度話しました。この報告会は単に活動報告をするだけではなくて,プロジェクトの中で行なっている学生による英語プレゼンテーションを実際に見てもらう,という意味も込め,学生による英語でのポスター発表イベントを同時開催しています。しかも,今回はウチの学生たちだけではなく,他高専や大学の学生も何人か混じっています。こういうイベントをもっと大々的にできると面白いですけどね。
プロジェクトは来年で3年目。最後の年に僕はいないので,ちょっと申し訳ないなーと思っているんですが.....まぁ,最終年度,うまく着陸してくれることを祈るのみです。
来年と言えば,ビザ申請の関係で受け入れ先大学からパスポート認証の書類を送れと言われた。パスポートのコピーはすでに送ってあるけれど,これが本当に原本の正しいコピーであるという証明が必要だと。まぁ,これは司法書士事務所みたいなところでやってもらえば済むのだろうが,こないだ大使館でビザ申請したときに僕のパスポートをあちらに預けてきたので,今手元に原本がない!!! 仕方ないので大使館に連絡して,一旦返してほしいと掛け合っています。まだ返事は来ないけど,原本を大使館が持っているんだから,その辺の事務的ルートで何とか処理してくれないのか??? いやー,本当に 4月から行けるのか,だんだん不安になってきました ;;

0 件のコメント:

コメントを投稿