2010年2月11日木曜日

季節労働

えー,すごく久しぶりです。この時期は我々にとって一番忙しい時期かもしれません。30~40ページからなる論文を何本も読まされるという......そう,卒業研究論文の提出時期なのです。僕が直接指導している学生は高専5年生が7名,専攻科2年生が1名で,8本の論文をほぼ同時期に読んでいるわけです。私立大学の先生などからみたらずっと少ないのかもしれないけれど,学生の年齢を考えたら,ある程度丁寧に読み込んでコメントしてあげようという気になります。どうしても1本あたりにかける時間は長くなる。もちろん,それ以外にもこの時期はいろいろな仕事があります。だから,どうにもこうにも首が回らない。
ウチの学科は金曜日 2/12 の正午が卒業論文の提出〆切。奇しくも専攻科の特別研究論文の〆切も同日。したがって8本の論文を2/12までにすべてしどうしなくちゃいけない。これは例年になくきつかったですね。その上,ボクは今日から2日間,2/11, 12 と出張で不在。ということは実質的には昨日2/10までにすべてチェックし終わらなくちゃいけなかったってことです。5年生7人のうち,5人は一応昨日でカタが着きました。学生本人の問題だけど,2人は昨日中には終わらなかったので,今日,出張に出る前,京王高幡ショッピングセンターのタリーズコーヒーで最終原稿をチェックして押印しました。これで5年生は一応全員何とか終了。専攻科の学生は,科研費のプロジェクトにも深くかかわっているので,僕もかなり慎重に論文原稿をチェックして,先ほど最終原稿のチェックが終わりました。一応,明日の午後学校に戻って最後のダブルチェックをするつもりです。まぁ,季節柄,大変だし,ボヤきたくもなりますが,ここをサボっちゃいけないってとこでもありますよね。職業柄ね。今年は特に出張が多くて学生の相手を十分にできたとはいえないので,最後くらいきちんと見てあげないと,って思っているんですよ,一応ね。
まぁ,こういう指導教員を持つと学生の方もボヤきたくなるんだろうけどさ....こっちもがんばってるつもりなんだよなぁ。
さて,今日は高専プロコンの関係の会議で午後からずっと田町です。会議は20:30まで続き,明日も朝9:00から続きです。通常,都内の出張で泊まりってことはあり得ないんだが,今回は事情を勘案して泊まりにしてもらいました。田町駅近くの某ホテルに泊まっています。ここがそれなりに良いホテルなのだが,部屋のデスクランプが点かない.....球が切れているのではなく,完全に断線しているようなので,施設の人を呼んでつなぎ直してビニテで応急措置をしてもらいました。夜の11時過ぎに......施設の人いわく「掃除の中国人が乱暴に引っ張ったな!!」........まぁ,その発言はちょっと.....って感じでもありましたが,他人のボヤきは冷静に聞けるので不思議なもんです。
なんだかとりとめが無くなってきたので,今日はこれで終了。あぁ,あとちょっとで200ポストだなぁ。

2 件のコメント:

  1. 学生の論文みるのは、やっぱり大変ですよね。書けないから出さない、出さないからチェック
    できないというのをしてくれる学生が居るのが困りものです。とりあえず、何か書いてくれれば、
    そこから、あーだ、こーだとアドバイスもできるのですが。。。

    返信削除
  2. そうですねぇ。僕は今年から学生どうしによるピアレビューを取り入れようかと画策しています...っていうか,今日これからその指示を出すつもりです (^^;

    返信削除