2010年1月23日土曜日

万願寺グルメ

 一週間のご無沙汰です。今週はなんだか忙しかったです。いろいろ雑務を抱えていて,それを日夜一つずつ片付けてきたという.....そんな中,首都大の久保田直行研究室の学生さんの博士論文公聴会などに出席させていただいたりして,忙しいなりにも楽しんできたわけですが。久保田氏はボクと修士の2年間だけ,北大で同じ研究室でした。専門はロボティクスで,今回の学生の研究もニューラルネットを用いたロボットの制御に関する内容でした。まぁ,いろいろやっているよなぁ,と思いますね。
さて,久々の休日,こないだの日曜日も子供と散歩に出かけたんですが,今日も違う方面に散歩に出かけました。先週は自宅の東,百草園方面に公園めぐりをしたわけですが,今日は北方面,多摩都市モノレールの万願寺駅周辺の公園をめぐって散歩しました。
そこで,アクシデントが(!)。子供に「こおり鬼」をしようと言われ(鬼にタッチされたら動けなくなり,他の人にタッチされると復活するという鬼ごっこね),はっちゃきこいて(北海道弁)やってたわけですが,無理するもんじゃないねぇ。砂場のへりにつまづきまして,そのまま空中に浮かんで,太ももから地面に落下。太ももと地面の間に「分厚い」財布(何で分厚かったかは別として :-P)が入ってたもんで,太ももを強打した結果,激痛が......結局,夜になっても痛みはひかず....右足が痛くて曲げられない状況です。打撲じゃなさそうなんだなぁ。アザにはなっていないし,とにかく,太ももの筋肉が動くと痛いという....参った。
さて,痛みをこらえながら散歩を続けて(続けんのかよ),昼は子供がラーメンというので,公園付近のラーメン屋(写真)へ。これ,ふつうの中華屋ですが,結構当たりだった。実は意外と知られているらしい。麺も餃子の皮も自家製で,麺は細めの縮れ麺。子供とヨメはしょうゆラーメン,ボクはパイタンラーメンを注文しました。なかなかグッドでしたね。個人的には麺はもう少しモチモチしている方が好きだけど,これはこれでよし。スープもあっさり系でおいしかったです。子供は餃子をおかわり.....意外なところでおいしい店を見つけました。この辺では,高幡不動駅前の「美豚」の魚系スープが個人的には一番のお気に入りですが,うれしい発見でした。あ,店の名前は「味の丸嘉」といいます。万願寺駅下車すぐ。
で,散歩は昼食後も続きました。足,いてー。

0 件のコメント:

コメントを投稿