2010年1月7日木曜日

初上陸

 ハワイにやってきました。初ハワイです。というかアメリカに入国するのも2回目だけど,前はトランジットだったから宿泊するのは今回が初めて:-P。これまで十数ヶ国行った中にアメリカが入っていないのは普通なんだろうか?珍しいんだろうか?
昨日1月6日の夜7時40分に成田を発って,ここに着いたのが同じ1月6日の朝7時。損しているのか得しているのか???入国審査に時間がかかって結局空港から市内へ入ってホテルに着いたのは9時少し前でした。今,アメリカの入国審査では,指10本全部の指紋を取って,さらに顔写真を撮影しなければならない。ブッシュの時代よりはマシとは言え,やっぱり特に行きたくない国ナンバーワンの座はゆるぎないなぁという印象ですね。アメリカ行くならヨーロッパ行くよな。
さてさて,それはさておき...今日は,午後に明日からの研究会の会場(ハワイ大学マノア校のキャンパスセンター=写真)を下見するくらいしかすることがないので,午前中はショッピングモールなどをぶらぶらしてお土産の品定めなどをしました。着いたばかりなのに...って思うかもしれませんが,明日から2日間は朝から夕方まで研究会。明後日は午前11時台の便で帰国の途に着くので,実はあんまり行動の自由がきかない...出張だから致し方ないとは言え,そこは方便で何とかしたいところでもありますが,このご時世なかなかそういうわけにもいかないという.....新年早々ボヤいてしまった。
まぁ,1回くらいは海を拝んで帰るか。泳がないまでもさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿