2009年12月25日金曜日

ブートキャンプ

ITリーダー育成キャンプの2日目です。今日は午前中,弓削商船高専の長尾先生によるプロジェクトマネジメント講座,午後は昨日に引き続き,プレゼンテーションスキルの特訓で,学生たちは鍛えられています。昨日,今日とプレゼンテーション講座の講師を務めてくださっているのが,マネジメント・トレーニング・スペシャリストの小林美枝子さん。企業などでコミュニケーションスキルやプレゼンテーションなどのトレーニングプログラムやセミナーを実践されている方です。今日の午後は,短いインターバルをはさみながら,1時から6時まで5時間,学生たちはゲーム的要素を取り入れたプログラムでプレゼンテーションの特訓を受けました。さながらブートキャンプ。
プレゼンテーションと言えば,教育GPのSPHERE TOKYOプロジェクトでも,学生に英語のプレゼンテーションをさせる,という取組みをしているわけですが,英語に関するアドバイスはネイティブの先生などからしてもらえるとして,プレゼンテーションのノウハウを専門家からアドバイス,という機会はなかなか作れずにいました。例えば,聴衆とのコミュニケーションの取り方,アイコンタクト,コンテンツに合った身振り,プレゼンするときの姿勢,などなど。これまではせいぜい,我々教員や外部からのゲスト講師が好きなことをコメントする程度でしたからね。プロジェクトの3年目は,東京高専版の英語プレゼンテーションスキル教材(テキスト)を作るところまでを想定していたので,SPHEREでも,小林先生あたりに来てもらって学生に特訓してもらう,っていうのもありかなぁ?なんてことを思いました。小林先生にちょっと話してみたら,スケジュールさえ,合えば,ってなことをおっしゃってくださったので,今後のプロジェクトの方針として少し考えてもいいかもなぁ,なんて思いましたね。来年度は僕は1年間いないので,SPHERE TOKYOプロジェクトにもあまり貢献できないから,このくらいのセットアップはしてもいいかな?なんてことを考えながら今日一日,学生たちの奮闘ぶりを見ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿