2009年11月21日土曜日

当選

 今朝,宅急便で荷物が届きました。開けてみると,何やら,写真のような缶が......何かで応募した懸賞に当たったらしい。苺(ワイルドストロベリー)の栽培セットだそうです。こんなん,賞品として意識した記憶がないんだけど,応募した記憶はあるから,賞品を選べなかったんだと思われる。まぁ,何はともあれ,子どもたちは大喜びなので,さっそく植えてみました。
種っていってもケシの実みたいな小さい粒で.....添付の土を缶に置いて水で戻し,その上に種を播くという.....ちなみに,下の写真が植えた後の様子。30mm×30mm×7mm程度の固形の土の塊がついて来てて,水にうるかす(北海道弁。そうねぇ,標準語では水に浸すとか,水でふやかすとかの意。)と,缶いっぱいまで戻りました。
どのくらいの苗になるのかはわからないけど,実がなるまで缶で育つとは考えられないので,どこかのタイミングでプランターか鉢に移すんだよな。用意しておかなくちゃ。多年草らしいからケアすれば何年も花が咲いて実がなるような感じです。そういう意味では楽しみですね。育つ過程はここでも随時ご紹介しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿