2009年11月11日水曜日

低レベル

先日,就活力について書きましたが,大西さんからコメントをいただいた「就活のバカヤロー!」を近所の図書館で借りました(正確にはヨメに借りてもらいました。)まだざっとしか目を通してませんが,ずいぶん軽いノリの本ですねぇ。著者や採用担当者の本音の部分が書かれているし,学生が読んだら,「おぉ,そうだったのか」とか思うところもあるのかも知れないけれど,この本を読んで「おぉ!そうだったのか」なんて思う学生はその時点で終わっているような気がするなぁ。だから,この本は就活中の学生もターゲットだと書いてあるけれど,就活の助けになるというよりは,学生が自分の至らなさを理解する助けになるって感じですかね?? いずれにせよ,学生のレベルも,こういう本が存在しなければならないことも,何ていうか,レベルが低い感じだよなぁ。
今週からSphere Tokyoの活動の一環として,元Monash大学のHooper先生夫妻が本校を訪問中です。いろいろと英語の授業なんかにも参加してくれているとのことです。今日はささやかながら歓迎会のようなことも行ないました。Monash大学もオーストラリアのメルボルンにあるので,来年行った時にもご夫妻を訪問したいと思います。お孫さんとウチの子供がほとんど同じ年齢なので,ひょっとすると,家族で会えると楽しいかもしれません。まぁ,こっちは単身赴任で,家族が短期で遊びに来た時限定ではあるけれど.....

0 件のコメント:

コメントを投稿