2009年10月22日木曜日

バレたか

会議の4日目です。
今日はウチの学生2人が発表しました。それなりに的を得た質問が来て,セッションの後で強い関心を示してくれた研究者もいたので,まずまず成功でしょうか??プレゼンの英語の質と質疑応答の対応はまだまだ練習が必要でしたが (^^;
さて,昼の空き時間に,メルボルン大学のUdayaさんと来年僕が彼の研究室に1年間行く件について相談をしました。おもにビザ取得と住まいについて。まぁ,住むところについては,何とかなると思っていたのですが,事前にオーストラリア大使館からダウンロードしたビザ申請書を見てびっくりしました。26ページに及ぶPDFファイルだった!! まぁ,そのうち十数ページは説明書きだったけれど,半分以上は書かなければいけないところ。何書かせんねん!!っつう感じだったんですが,彼に聞いたら,彼のところに僕がメールを1本書けば,それを大学の人事担当回して,そこで全部やってくれると。しばらく待てば,大学の事務部から連絡が行くので,それに従っていればよい,ということでした。だから,そのPDFファイルには手をつけずに,日本側では一切処理するな,と。あーー,聞いといてよかった。真面目にやるところだったよ。まぁ,結果としてどうなるのかわからないけれど,あちらに任せておけばすべて丸く収まりそうです。
で,そのときにUdayaさんからオーストラリアのワインを1本もらった。今回の招待講演といろいろな世話をしたお礼と言うことだったんだけど,なんでボクが酒呑みだってわかったんだろう???おっかしいなぁ…まぁ,持って帰っておいしくいただこうと思います。ちょっと山形経由で持ち歩くには重いけれど...実は,今日お土産に明太子を買って,昨日,ケイズ・ブルーイングで買った地ビールと一緒にクール便で送ったんですが,このワインも同梱しようと思ったら入りませんでした。あきらめて持ち歩こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿