2009年9月8日火曜日

かぶりもの

 今日から1泊2日で教職員の合宿研修FD(教育討論会)で甲府にカンヅメです。約50名の教員に学生課の職員も参加して(1)学級活動,学生会活動の活性化について,(2)進級基準の問題点と成績不振者対策について,(3)1年生に対する生活指導と学科配属に向けての意識付けについて,の3テーマで分科会に分けてグループ討論を行うというのが主旨です。その前に基調講演というのが何件かあって,ボクはそのうちの1件を引き受けていました。講演テーマは女子中高生の理系進路選択支援事業としてボクが取り組んできたイベントの報告です。3テーマのどこに関連するのかよくわかりませんでしたが,まぁ,なんとなく討論とか雑談の合間に少し関連するような話も出たり出なかったりみたいだったようです。
僕自身は今1年の担任ということもあるのでテーマ(3)に絡んでいたんですが,テーマ(1)もおもしろそうでしたね。夜,食事のときに聞いた話だと,スポーツ大会なんかの学校行事で仮装パレードとかやったらどうだとか,教員が率先してやったらどうかとか......教員が仮装ねぇ。いやぁ,ボクならやるけどね。前触れもなしに一人でやったら冷たい目で見られそうだけど,何人か仲間がいるんだったら,僕はやりますよ。経験あるし。この写真は3年前,実家に帰省した折に近所の公園で行われた仮装盆踊り大会に出場したときに作った作品です。スイカ。小学生にはウケた,というか,ケリ入れられたりしましたけどね。「おい,このスイカ,中でメガネかけてるぞ」なんつって,新手のオヤジ狩りかよ。
学生時代は,大学祭のスタッフをやっていました。当時は仮装パレードが公式イベントとしてあったので,スタッフも半分遊びで仮装したりしていましたね。自分がかぶりものかぶったこともあるし,プロデュースに専念して後輩に着せたりとか。というわけで,ボクの学生時代の名(迷?)作ベスト3を公表!

第3位「ドビンくん」。これは最初に作った作品で,自分で着たものですね。丸い形を造形して,中にポットを仕込んで冷たい麦茶を入れて,下の方に紙コップを装着して,お客さんのリクエストに応じて,注ぎ口から麦茶をサーブするという.....企画そのものは良かったと思うんだけど,丸い形の造形が難しく,なんかひしゃげてしまって,今イチでした。ただ,最初の作品で,これが次の年以降の制作意欲を高めたという意味では,自分としては記念碑的な作品というわけです。ちなみに,丸いボディには「仲よきことは美しき哉 実篤」なんて描いてあったりしました。

第2位「子連れ狼」。これも自作自演ものですね。乳母車を作りまして,僕自身は大五郎になって,自分で乳母車をこぐという趣向。チャンは人形で作って,乳母車の後ろに装着して牽引するという代物です。チャンが乳母車を押すのではなく,大五郎がこぐところがポイント。スピーカーを装着して,橋幸夫が唄う主題歌をヘビーローテーションして札幌の中心部を練り歩くというものでした。当時は公式には学祭のスタッフではなくて単なるOBだったんだけど,当時の学生係長に「まだやってんだねぇ」なんて感慨深げに声をかけられたのを覚えてますね。悪かったなっつうの。ちなみに写真は,道中でチャンの足が破損して補修しているところ....そうかぁ,若山富三郎が亡くなった年だったんだ....でも,橋幸夫のは,テレビの萬屋錦之助版の主題歌なんだよなぁ。まぁ,いいか。

第1位「ジーザス・クライスト」。えー,これは後輩にやらせたものです。記憶によれば,学生時代の最後の晩餐,もとい最後の作品です。十字架を背負わせて,荊の冠をかぶらせて,歩かせるという.....なんだ普通じゃん,と思うかもしれませんが,そこはそれ,ここからが悪ふざけのしどころなわけ。まず,キリストの肉ってことで,ウエストの周りにロールパンをくくりつけました。それからキリストの血ってことで,腰に赤ワインのボトル(720ml)をくくりつけまして,そこから献血よろしく二の腕まで透明なチューブを伸ばして....みたいな作品でした。造形が難しくなかったことが幸いして,当初のイメージ通りの作品になりまして,まぁ,いい感じに間抜けな出来になりました。磔になってるんだけど,十字架背負って歩いてるわけだから。しかし,今考えたら,あれでクリスチャンセンターの前とか歩いてるんだよなぁ。まずかったかなぁ。まぁ,若気のいたりっていうことで。

番外編「インド」。えー,これはインドの国の形をダンボールで作りまして,後輩に着せた作品です。構想としては,スリランカも作ってインドの下にぶら下げるんだったんですが,インドを完成させたところで,モチベーションが落ちまして.....スリランカは紙丸めてボール状にして,ひもでぶら下げただけという.....そのユルさがそれなりにウケまして,いまだに伝説みたいに語ってくれる人もいるんですけど,まぁ,完成度は高くない。完成度は高くないのに,なんか知らないけどウケたということで,番外編。ちなみにこれは写真が見つかりませんでした。だれか持ってないかなぁ?

とまぁ,こんな感じで,こういうの個人的には好きなんですわ。基本的にお祭り好きだし。だからホントに他の先生たちやるんだったら,先頭切ってやりますよ。いや,ホント。ある種の「ものづくり」だしね :-P

0 件のコメント:

コメントを投稿