2009年8月29日土曜日

夜の動物園

 今日は夕方から多摩動物公園に来ました。8月中の土曜日は夜も開園しているということで,今年最後のチャンスというわけで,子どもを連れてやってきました。夜活発になる動物なんかもいるし,動物のイルミネーション(ひかりの動物園)なんかもあって,子どもは楽しかった模様。大人的にはグローワームという光る虫がまるでLEDのようで美しくてよかったですね。明るいところでみると単なる虫なんだけど。子どもは最後にワラビーに触ることもできたり,興奮の4時間あまりでした。出口付近で,動物にはめていたギプスの展示なんかもあったりして,笑えましたね。フラミンゴのギプス.....細っ!
しかし,動物園も大変ですね。北海道の某動物園が奇跡的な再生を遂げてからというもの,集客アップのために各園ともに新しい企画の開発を求められるという.....なんスか?いわゆるスパイラルアップというやつ??どこぞの職場でも聞いたような言葉だが......常に新しいもの,奇を衒ったものを考え続けなくてはならないというのは現場の人間にとってはかなりの苦痛だよねぇ。ある程度のレベルに達したものは,オーソドックスな手法でもそのレベルを保ち続けることだって相当困難を伴うわけだから,必ずしも新しくなくたって評価されてもいいよねぇ???
んんん,久々に愚痴っぽくなりましたので,この辺で撤収。

0 件のコメント:

コメントを投稿