2009年8月3日月曜日

未来の個人認証

ボクのノートPCには指紋認証が付いています。これが結構便利で,ウェブのパスワードなんかも全部指紋で記憶できる。いちいちパスワードを覚える必要がないというわけ。一方,ウチの学科の電算室には静脈認証がついた。たまたまウチのヨメの会社が件の静脈認証をやっているので,昨日の夜,そんな話になりました。
♂「指紋認証と静脈認証ってどっちが誤動作多いの??」
♀「指紋じゃん?」
♂「でも,どっちかっつうと指紋の方が好きだな。今のノートもかなり快適だしさ。
静脈はなんか奥の方のスイッチ押せとか言ってめんどくさい。」
♀「広い範囲見ないといけないし,認証に時間かかるしね。」
♂「それでもHで作ってんでしょ?」
♀「まぁ,スキマ産業だからさ。」
♂「でもさ,DNA鑑定とかした方が,誤認証の確率は飛躍的に下がるだろ。」
♀「時間かかるし。何,パソコンとかでどうやって認証すんの??」
♂「あのさ,キーボードの上の方にちっちゃい穴空いててさ。そこから髪の毛とか,唾とか入れんの。ぽたーっとかやって。ハナクソとかでもOKかな??」
♀「おえ。臭くなりそう。」
♂「そうそう。その辺をどう処理するかが勘どころで,中で有機的に分解したりして。
で,ときどき,後ろの排気口から,オナラみたいのがポワッて出るの。」
♀「おえー。」
♂「とりあえず,特許とか書いたら通りそうじゃん?思っても誰もマジで書かないだろ。」
♀「あるんじゃないの??既に。」
とまぁ,我が家はたまにこんなバカトークで盛り上がります。平和だ。あ,こんなんここで書いたら誰かに特許,先越されるかな??ま,いっか。
平和の鐘がなるまであと2日。明日からは長崎に出張です。ナガサキの鐘まではあと5日か。

0 件のコメント:

コメントを投稿