2009年7月15日水曜日

友達の輪?

今日はいろいろなことを考えさせられました。
きっかけは,夕方からある他学科の先生と飲んでいて,「最近の学生は押しが弱い」という話になったこと。確かに最近の学生は押しが弱い。こっちがひるんでも「俺はこれがやりたいんだ,なんとかしてくれ」という感じの学生が少ない。個人的には,先日アポなし談判に来てくれた「デザセン」を目指す学生なんかは頼もしいし,こっちも応援してやろうという気持ちになる。一方で,僕がやっているSPHERE TOKYOプロジェクトでイベントを企画して学生を集めても,トンと人が集まりゃしない。まぁ,こっちの企画力に問題があるのかもしれないが,垂らした餌にもっと学生が食いついてもいいと思うんだよね。
そういうときでないとできないホンネトークとかあるわけだし,学科とか授業を持っているクラスの学生だけでなく,いろんな人と知り合いたいとこっちはおもっているわけだ。どうもそういう積極性が最近の学生には欠けているような気がしてならない。自分の好みとか趣向を外に出すことを恐れているような気さえするわけよね。こっちは恥をしのんでさらけ出しているわけだけれど。
やって後悔してもそれは後でいくらでも笑い話になる。だけど,やらずに公開するのはいつまでもじくじくと自分の中で煮詰まって終わりだ。それでいいのか??少しでも興味があったら,恥ずかしがらずにそれを外に表明してみようよ。僕らはそれを求めているし,それによって君らが失うものは何もないはずだ。むしろ,人と人のネットワークが広がって,メリットを得ることの方が多いはず。性格的に難しい人もいるだろうけど,勇気を出して殻を破ってみると,新しい世界が広がるかもよ。
そんな学生,僕は待っています。声をかけてよね。詳しくは教室の掲示を見ること。以上!!
....というわけで,今日は思わせぶりなメッセージで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿