2009年7月4日土曜日

撃沈

 今日は午前中,上の子が予防接種に行き,そのまま近くの育児施設の七夕運動会とかいう行事に参加。僕は仕事もあるので,昼で帰ってきたけれど,子供たちは3時近くまで遊んでいました。今晩はヨメが飲み会で不在。上の子供の保育園で同じクラスの母親だけが集まった飲み会だって......ちょっとコワ....何話してんだろ???......それはさておき,今日は僕と子供たちだけで晩ご飯です。ちょいめんどうだったし,ヨメがいないので,子供たちもよく食べる食事にしようと思い,鉄板焼きに。昼のうちに味付きの肉を買っておいたのが正解。こういうとき,子供に野菜を食べさせようと思うとひと工夫必要なんだが,今日はスライスしたじゃがいもとニンジンをレンジでチンして,表面を少しだけ焼いて食べさせる方式。芋もニンジンもまぁ好きなのでこれならいけるだろうと。で,ニンジンは写真のように飾り切り。これで完璧! まぁまぁ食べました。ついでにキュウリに味噌マヨネーズをつけて出してやったら,下のボウズはかなり気に入ったようで,ご執心。まぁ,何かディップして食うのが好きなんだよね。夕方のうちに子供は風呂に入れてしまったので,もうあとは寝るだけ。この時点で夜7時.....ヨメの飲み会まだ始まってないし....
食事後は,子供たちが「おじさんのテレビ見るー」というので,録画してあったBS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」を観る。最近なんでか知らないけど,ウチの子供たちはこれが好きなんだよね。酒飲み???「ここ行きたいー!」とか「電車に乗ってくの??」とか言ってます。いやはや手ごわい。行かねぇって。しかし今日はよっぽど疲れていたのか,上の姉ちゃんが番組の途中で撃沈。下のボウズはまだ起きてて,会津若松の酒場「ぼろ蔵」の美人女将を指差し「このお姉ちゃん見てから寝るんだよー」とか言って最後まで観てました。その後少しぐずぐずしてたが,間もなく撃沈。8時過ぎには二人とも静かになりました。
ゆっくり後片付けなどして,久しぶりに静かでゆったりした夜を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿