2009年7月1日水曜日

京王線

通勤に使っている京王線はよく遅れる。5分くらいの遅延は日常茶飯事である。JR北海道に勤めている友人が,ダイヤが45秒でも遅れると始末書もので,先輩社員の不始末をかぶってバター飴で買収されたという話があったが,京王でそんなことがあったら,そりゃもう大変だろう。
今朝はひどかった。いつもは7:53に高幡不動駅を出る電車に乗って,途中の北野駅で一度乗り換え,めじろ台で8:08に降りると,学校には8:20くらいに着く。8:40からホームルームがあってもこれで十分間に合う。本当は7:48高幡不動発の各駅に乗れると乗り換えなしで行けるのだが,朝子供を保育園に連れて行くので,子供のゴネ方ひとつで時間に余裕のあるときとないときがある。こればっかりは交通事故みたいなものでどうしようもない。
というわけで,今朝も7:53の電車に乗るべく駅へ行ったら,車両点検があったとかで,駅に電車が入ってきたのが15分遅れの8:10少し前くらい。この時点で早くても学校到着が8:35になる。やばいという気がしてきた。いつもは北野の駅で乗り換えの電車が待っているのだが,8:20前くらいに北野に着いたものの乗り換えの電車はすでに発った後でいない。次の電車は定刻8:24発だというが,15分遅れているので,だいたいここに着くのが8:40くらい。これじゃいくらなんでも間に合わない。
で,一緒に担任をしているGatesさんに緊急のメールを出して朝のHRを代わってもらい,学生課にも京王線が乱れている旨のメールを出す。人身事故などで遅れる場合には授業が休講になるケースもあるのだが,今日はならないらしい。いくら待ってもメールの返事は来ず,学校のメールを携帯でチェックしても時間割の調整だとか遅刻者の対応に関する連絡は一切入らない。まぁ,どうにもならないので,8:40過ぎに到着した電車に乗り換え,学校の最寄駅である狭間に8:50少し前に着いた。授業が始まる時間だ。それから急いで学校に行き,自室へ行く途中に学生課に寄ったが,京王のホームページでは15分程度の遅れだということで特に対応は取らないという。
とんでもない。1本1本の電車は15分遅れかもしれないが,乗継電車の配慮がされていなければ今日のように30分以上遅れるわけだ。今日の僕の場合,15分の遅れと公式に言われている状況で,職場到着が40分近く遅れているわけだ。あり得ない。
んんん,やはり共働きの子育て世代には朝のHRとか朝1限の授業とか無理だ。こういうときには対応できない。今日も授業開始は10分以上遅れました。しかも不可抗力。もっと早く家を出ろと言われても無理。子どもを置き去りにするわけにもいかない。やっぱり給料減ってもいいから短時間勤務とかいう制度がないもんだろうか???大体,本科の授業3科目が全部朝イチってどういうわけだ?教務に嫌われてんのかな???朝イチの授業は本科と専攻科を合わせても高々週に155コマ。教員が80人いるとしても一人当たりの平均は2コマに満たない。朝イチコマ数超過手当とかないわけ???
いやぁ,久々にボヤきを炸裂させました。というわけで今日朝イチの授業だったクラスの学生諸君,こういう事情なので許してちょーだい。心の準備もできずに授業に臨んだので,本当は話さなければならなかったことを1個だけ飛ばしてしまいました(「マルチパスフェーディング」ね)。これは来週必ずやります。いやぁ,しかしあと10分早く家を出るために,わが子を虐待することは僕にはできません。今でも虐待まがいの対応で首根っこ捕まえて保育園まで連れて行っているというのに......悩ましい問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿