2009年6月19日金曜日

衰弱

やられました。完っ璧に風邪ひきました。何が悪かったかな?出張で夜更かししすぎ??そんなの日常茶飯事だしなぁ。やっぱ疲れてんのかな?
しかし,こんなときに限って宿直舎監です。宿直は今日が今年のラストです。明日は日直ということで一日学校にへばりつきです。こういうときは仕事がはかどるんだけど,この体調じゃなぁ…
さて,今週,前期中間試験の成績一覧が担任に配布されまして,ウチのクラスの学生たちの最初の成績を見てみると......まぁ,よくできた学生は置いといて.....心配なのが多いこと多いこと。それで,夕方Gatesさんと話し合いまして,来週から成績アップ大作戦を開始することになりました。具体的には,物理,数学,英語(Listening)の成績が悪い学生には,科目教員のところに参じて直接アドバイスをもらい,科目教員から確認のサインをもらってくる,というのが一つ。特に心配な学生数名については,毎日の学習計画表を立てさせて,実績を自己チェックし,週1回,チェックシートを担任に提出,というのをやってみようと思っています。学生の自主性をある程度はもたせつつ,勉強する癖をつけさせて,さらに状況を担任が把握する,というのを一気にやってしまおうという,まぁ,ある意味苦肉の策なんですが.....
えー,自覚のある学生諸君,来週をお楽しみに。あとは君らのやる気の問題です。
さて,今日は無理しないで,点呼取ったら早く寝よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿