2009年6月17日水曜日

目的達成

 今日は午前中,宇部高専の畑村先生と吉田先生を訪問。畑村先生が授業で取り組んでいるプレゼンテーションの話や,吉田先生が中心となって進めている宇部高専のGPの話などを伺いました。SPHERE TOKYOの説明もして,お互いにいろいろと関連のある部分がありそうで,大変参考になりました。学生に英語でプレゼンをさせているとQ&Aセッションでどう発言を増やそうかというのがテーマの一つになるんですが,畑村先生とのやり取りを通して,一つヒントをつかみましたよ。ありがとうございます。また,吉田先生との話では,ウチの学校でも始めようとしている海外インターンシップに関する話が聞けたことが収穫でした。ウチの某先生にも教えてあげなくちゃ。
宇部高専を後にしたのが10時過ぎ,昼に再び山口大の松藤先生らと合流することになっていたので,それまでの時間,宇部高専のもう少し東にある常盤公園を散策することにしました。ちょうど,あじさいと菖蒲が見ごろで,なかなか良かったですね。 この公園は花もあれば,大きな湖もあれば,そこかしこに白鳥やペリカンがいるわ,遊園地も併設されているは,と何でもありの大きな公園でしたが,個人的に惹かれたのは,彫刻の森。箱根とか札幌にもありますけど,ここのはちょっと違う。なんというのか,工業的.....廃物の鉄骨みたいなサビサビの鉄板や棒を使ったオブジェみたいのが芝生の上に林立している。これはなかなか珍しかったですねぇ。こういうの, 嫌いじゃないよ。
昼食を松藤先生,松元先生,戒田先生と一緒にとって,午後は,IWSDA'09の打合せ&実作業。会議の大まかなタイムテーブルや参加料,予算,オプショナルイベントで歌舞伎講演を見たり,海の中道公園へのエクスカーションを計画したり,というようなこともトントンと決まり,大体作業の先が見えてきました。そうそう大事なこととしては,今週末に迫った論文投稿〆切を2週間延ばすことも決定。明日東京に帰ったら公式アナウンスをリリースしようと思います。 みなさん,論文出してよー。お願い!

0 件のコメント:

コメントを投稿