2009年6月11日木曜日

船乗り

3日ぶりです。
今日の夕方,隣のクラスの学生(1年生)2人がボクの部屋に来ました。用件は,「デザセンに出たいので,指導教員になって欲しい」とのこと。担任でもないのに,何で???って思ったら,寮でウチの学科の学生に「誰かいい先生いませんか?」と聞いて教えてもらったとのこと。M内くううぅぅん。ボクを殺す気か??それでなくても忙しいのにぃ.....まぁ,Imagine Cup世界大会出場に免じて許す。
で,「デザセン」っていうのは高校生のデザイン選手権の略語らしいですわ。なんちゅう略し方やねん??でも,こういうの嫌いじゃないですねぇ。まず,チャレンジしようという学生の気持がたくましいし,デザインは面白いよね。若い学生の突拍子もないアイディアを期待したいもんです。とりあえず,指導教員として名前が入ればいいらしいが,面白そうだから,時間があれば(いや,ホンっとにあれば)打合せにも同席したいね。こういうののブレインストーミングって面白いよ,ホントに。願わくばウチのクラスからチャレンジャーが出て欲しかった気はするけど,まぁ,よしとしよう。
それで,もし,書類選考を通ると,10月25日に山形で本選らしいです。.......ちょっと待て。10月???10月は17日18日が木更津で高専プロコンの全国大会ですね。ボクはプロコン委員だから行かなくちゃいけない。で,翌19日から23日が福岡で国際会議IWSDA'09です。ボクはプログラム委員長だから当然行かなくちゃいけない。発表もするつもりだし。で,次の週末が山形????10月16日の金曜日に家を発って,木更津→福岡→山形と移動して25日か26日に帰るわけですか......10日間の長旅......水曜どうでしょうかよ!?まぁ,長距離バスの移動でないだけマシですが.....また,ウチのヨメに「船乗りみたい」とか言われるなぁ。ま,本選に進めば,の話ですけどね。
とにかく,学生たちからどんなアイディアが出てくるのか,楽しく待とうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿