2009年6月3日水曜日

復活

 さてさて,いきなり酒の写真で始まりました。
これ,今期間限定で復活しているサッポロの焙煎生です。僕が学生の頃,販売されていた銘柄で,その後製造中止になっていました。昨年,サッポロビールが「復活させたい銘柄」に関するアンケートを取っていたので,迷うことなく,これに一票を投じたわけですが,他にもいたのかな?ボクみたいな人が。
復活といっても,コンビニ限定販売だということで,5月半ばから販売されていたそうなんですが,忙しいやら,なんやらで忘れていて,今日やっとゲットしました!
懐かしかったねぇ。名前のとおり,ローストモルトを使っていまして,スタイルで言うと,メルツェンに近いのかな?と思わせる見た目ですが,世に出なくなって10数年経つうちに妄想が広がっていたのか,こんなにあっさりしてたっけなぁ~という印象でした。でもほのかに甘みがあって,苦味はスッキリした感じで,まぁ,メルツェンぽい感じのダークラガーですね(ピルスナーとは言えないので微妙な位置づけだな)。
当時僕の友人は「醤油臭い」なんて言ってたけれど,さすがに醤油臭くはないだろ。色のイメージだろ。黒ラベルに醤油垂らしたってこんな味にはならないって。しかし,当時のビール市場では,異彩を放っていたと思いますけどね。サッポロビールにはもっと冒険してほしいなぁという思いを抱いていたので,この銘柄は応援してたんスよ。
まとめ買いしたんで(コンビニで....),もう少し楽しめそうです (^^v
えー,今日は最後の試験問題づくりの息抜きに書いてます。今夜のBGMは山田稔明の「pilgrim」です。何か,原点回帰したみたいな印象ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿