2009年6月2日火曜日

ホスピタリティ

 今日は久々にどうでもいいことについて語ろうと思います。えー,スーパーなんかのレシートについて。
よく,おつりをくれる時,写真のようにレシートに小銭を乗せて渡されます。みなさんも経験あるでしょ?あれ,果たして便利か?
少なくともボクは便利だと思ったこと一度もないんですよね。レシートと小銭を一緒にしまうわけでもないし。特に小銭とお札の両方でおつりをもらうときなんて最悪。どう考えても,お札とレシートは同じようなところに収納されるわけです。だから,お札とレシートを一緒に,小銭を別に渡して欲しい。そうすると手間は二度で済むわけ。まずお札を渡されて,それからレシートに乗った小銭を渡されると,収納に3ステップ要する。これは無駄。
ホントにお客のこと考えてんのかなぁ?そうだとしたら勘違いもはなはだしいし,レジ打ちの人からみて便利なだけだとすると,顧客を馬鹿にしている。もう少し頭使って欲しいよなぁ,と思いますね。
まぁ,ホントにどうでもいい話なんで,この辺でおわりにしとこ。
さて,先日書いたSPHERE TOKYOコロキウムのときの写真が,東大の寺井先生の研究室の画像掲示板に掲載されたそうな。あんまり見られたくないのもあるけど,パブリックに公開されちゃってるから仕方ないよなぁ。ちなみに,6月の英語プレゼン研究会は電通大の長岡・小川研の研究生,Angelinaさんに来ていただくことに決定。情報系の学生にとっては面白い内容の講演になると思うので,たまには情報の学生もSPHERE TOKYOのイベントに参加しなさい!! 以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿