2009年5月9日土曜日

ICE gets in his EYES.

 いきなり,ダジャレかよってタイトルですが,そのココロは後ほど。
さて,今日は初モノづくしでした。
初モノ,その1。上のムスメが来年から小学校へ上がるんですが,今日は学校公開に行ってきました。校内には何度か入ったことがあるけど,授業を見るのは初めて。ちょうど1年生の算数をやっていました。僕も幼稚園の頃小学校を見に行って,算数の授業で見学なのに手あげたりなんかして授業荒らしをしたらしいですが......時間割を見るともう少し早く来たら,5年生の算数で「小数の割り算」が見られたらしい。今の小学校の先生は小数とか分数の割り算の意味,正しく説明できるのかなぁ。見たかったなぁ。いや,見学者が授業を荒らすつもりはないですけどね :-P
初モノ,その2。小学校を出て,駅前まで散歩して,駅ビルの31アイスクリームユニセフ支援のフリースクープを初体験しました。ユニセフのマンスリーサポートに参加していて,いつもイベントの案内は読むんだけど,都合がつかなかったり,朝の始動が遅かったりでなかなかチャンスに恵まれませんでした。今日は終了の5分前11:55に何とか募金を終えて家族4人でシングルコーン4個ゲットしました(募金額は....まぁ,いいだろ)。少し歩いた後だったので子供たちも大喜び。しばらくすると下のムスコが「ふいてぇー!」見てみると,まつ毛にアイスが.....どう食ったらそうなるのよ??茶道や酒では目でも楽しむって言っても,それとはちゃうだろ。全く,直球勝負なムスコです。
初モノ,その3。今日は寮の宿直舎監で夕方から出勤です。これが今年度初。で,写真は今日の寮メシ。ちなみに,僕は目では味わってません(少なくとも直球な意味では...)。
初モノ,その4。夕方の出勤は電車ではなく,チャリンコを利用。これも今年初です。夏場はたまにチャリンコ通勤をします。距離にして約18キロ。所要時間は45分くらいでしょうか?今日は,信号運も悪かったし,今年初ということで体も重くて50分はかかったかな?行きも帰りも最後が上りで,そこが唯一最大の難所だったりします。
以上,今日はここまで4つの初モノを体験。今日の舎監が無事終わりますように。まだ宿直で救急車とか呼んだことないので,そういう初体験はできれば避けたいですなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿