2009年5月19日火曜日

ぱ、ぱらすた…

 今日はSPHERE TOKYOコロキウムがあり,3月にドイツとフィンランドへ視察に行った際の報告を行いました。他にもイタリアやメキシコなど他国の報告があったほか,長岡高専の土田先生,大阪府立高専の中谷先生,杉浦先生,木更津高専の瀬川先生,東大の寺井先生といったゲストをお迎えして,ご講演をしていただきました。ボクの発表の中では,フィンランド語が他のヨーロッパ言語といかに違うか?ということを示す一例として,こんな写真をお見せしました。賞味期限,英語だとbest beforeというところが,フィンランド語だとparasta ennen…ぱらすたえんねんって…あんまりの違いに絶句です。フィンランドで英語教育が盛んな理由はこういうところにもあるのかなぁ?なんてことをちょっと話したりしました。他の先生方の講演も楽しいものが多く,有意義なイベントでした。
終了後の懇親会ではちょっと呑みすぎました。ま,呑まれるところまではいかなかったけれど。東大の寺井先生のご自宅がボクの家と近いということで,駅から家の近くまで車で送っていただきました。寺井先生,奥様,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿