2009年4月22日水曜日

味覚破壊

 3月に2名の学生を引率してヘルシンキに行きました。我々は数日滞在後,ドイツに移動してミュンヘン工科大学(TUM)で打合せなどをして,帰国しましたが,学生たちはヘルシンキのメトロポーリア大学で1ヶ月研修を行なって,一昨日帰国しました。で,彼らは昨日から学校に復帰したというわけです。そのうちの一人3年生のM君は初日朝イチで僕の授業でした。目が合うやいなや,「お土産です!」ということでこれ(写真)を渡されました。サ、サルミアッキ!これはないだろう。これ、あれですよ。欧米でよく食されているリコリス。リコリスだけでも十分まずいのに,こいつはさらに塩化アンモニウムで味付けされているとか...塩化アンモニウムって...あり得なくないか?いや、マジ、味覚破壊、嗅覚破壊ですって。というわけで、サルミアッキがチョコでコーティングされている微妙なお菓子。小嶋教員室にありますので,チャレンジしたい学生は来室されたし。以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿